ようこそ秋田一ツ森RCへ

秋田市のランニングクラブ「秋田一ツ森RC」の紹介です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の練習会(12/5)

今日は雪が降ったためか参加者は私を含めてたった3人でした。 一つ森公園のジョギングコースです。広場には少し雪が積もっていますが、ジョギングコースには雪がありません。いつもボランティアで管理してくださる方たちが雪掻きしてくれたのでしょう。今年…

秋田一ツ森RCの第45回若美駅伝の成績と会員の第10回富士山マラソンの成績

11/28(日)は、男鹿市では若美駅伝、そして山梨県富士河口湖町では富士山マラソンが開催され、秋田一ツ森RCの会員は分散して、それぞれの大会に出場しましたのでその成績をご紹介します。 まずは、第45回若美駅伝です。 この駅伝は、昨年は新型コロナ感…

今日の練習会(11/21)

今日は天気が良く、絶好の練習日です。 いつもの1周2kmの坂道コースのスタートは2人だけです。 私は前日に軽いギックリ腰を発症したため、超スローペースの別メニューとしました。 スタート時刻に少しだけ遅れたY.H.さんもスタートです。 いつもと違…

今日の練習会(11/7)

今日は久々の快晴です。 練習会には、6人参加ですので最近では良く集まった方でしょう。 いつもの2kmの坂道コースでは4人が走ります。 私とY.I.さんは、ジョギングコースを走りました。 私は19周(8.0km)で終了し、カメラマンとなります。Y.I.さ…

2021秋田一ツ森RCトリムマラソンは無事終了しました!

秋田一ツ森RCの恒例行事のトリムマラソンが昨日(10/31)無事終了しました。お陰様で、今年も会員以外の方々の参加もいただき、和気あいあいとしたイベントとなりました。参加者の方々や裏方としてご苦労いただいた会員の方々に御礼申し上げます。 以下の…

今日の練習会(10/24)

今日は3週間ぶりの練習会でしたが、練習会が始まる前から雨が降って来たせいか誰も集まって来ません。 集まったのはY.S.さん、Y.I.さんそれに私の3人だけ。しかも、Y.I.さんは来週日曜日のトリムマラソンの件で来ただけなので、練習会はY.S.さんと…

会員の第38回大町アルプスマラソンの戦績

私と同じ秋田一ツ森RCの会員のY.S.さんは、10/17(日)に長野県大町市で開催された大町アルプスマラソンに参加して来ましたので、そのご報告です。 この大会は、標高差が217mもある日本陸連公認コースとしては屈指の難コースとして知られており、また、北…

2021オータムランニング(ふるさと温泉ユアシスラン)は無事終了しました

昨日(10/10)は、この時期にしてはかなりの暑さの中(たぶん25度くらいあったでしょう。)、秋田一ツ森RCでは、秋田市雄和にあるふるさと温泉ユアシスまでのランを行いました。 ただ、秋田市とは言ってもユアシスは、かなり離れた場所にあり、秋田駅から…

今日の練習会(10/3)

今日は久々に快晴だったのですが、故障している会員も複数おり、練習会の参加は4人だけでした。 スタートです。やる気満々の表情です! O会長はいつものように途中でやめましたが、私を含めほかの3人は1周2kmの坂道コースを5周しました。 Y.S.さん…

今日(9/26)の練習会

今日は2週間ぶりの練習会です。だいぶ涼しくなって来ました。 スタートです。いつもは来ているY.H.さんがいません。 O会長は、いつものように1周し、M.I.さんも無理をせずに3周で終えました。 私とY.S.さん、Y.I.さんは5周しました。 ゴール後…

2021オータムランニング(ふるさと温泉ユアシスラン)のお知らせ

秋田一ツ森RCでは、以下のとおり2021オータムランニングを実施します。会員以外の方の参加も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。なお、体力に応じて距離の違う2つのコースを設定しています。 実施日:2021.10.10(日)※雨天中止 行程表 第1班(14.2km…

今日の練習会(9/12)

今日(9/12)の練習会の参加者は、私を含めて5人でした。 全員がいつもの1周2kmの坂道コースを走ります。 皆、気合が入っていますね! O会長は、いつものように1周で終了。踵に異変があったY.I.さんは当初の予定通り3周で終了しました。 Y.S.さ…

秋田一ツ森RC練習会の再会

秋田一ツ森RCでは、猛暑が続いた7月中旬から毎週日曜日の練習会を休止していましたが、ようやく少し涼しくなってきたので昨日(9/5)から練習会を再開しました。 普段集まる7人のメンバーのうち、一人は体調不良でお休みでしたが、私を含めて6人が久し…

2021サマーランニング(和田駅~岩見温泉ラン)は無事終了しました!

昨日(7/25)は、猛暑の中、予定通り秋田一ツ森RCの2021サマーランニングを行いました。 暑さのためもあって参加者はこれまで最少の5人でした。 そのうちの3人は和田駅から岩見温泉の約10km、O会長はバスで貝の沢口まで行ってそこから走って岩見温泉…

今日の練習会(7/18)

今日(7/18)は、朝から暑く、練習会が始まる10時には30度ほどあったようです。そのせいか、今日も練習の参加者は4名と少な目です。 いつもの2km坂道コースのスタートです。 O会長は1周で終了です。私も5日前に再発した腓骨筋腱炎(?)が完治して…

今日の練習会(7/11)と2021サマーランニング

今日の練習会は、会員の体調不良等によりたった3人だけの参加でした。 スタートです。いつものように2km坂道コースを5周します。 ゴール後のY.S.さんです。 私も写してもらいました。 3週間ぶりの練習となったY.H.さんも無事ゴールしました。 とい…

今日の練習会(7/4)

秋田は、毎日暑い日が続きます。 今日(7/4)の練習会は、会員の体調不良等により、4人だけの参加でした。 コースはいつもの坂道2kmを5周ということで、私を含めて4人で寂しくスタートしました。 O会長は、当初の予定通り、1周で終了したのですが、…

会員の第1回東北希望の襷マラソンの戦績

6/26(土)に岩手県北上市で開催された第1回東北希望の襷マラソンに参加した会員の成績をご紹介します。 秋田一ツ森RCからは、私とY.S.さんがハーフの部に出場しました。 今年になってからも新型コロナ感染症の影響でほとんどの大会が中止となっていま…

今日の練習会(6/20)

今日(6/20)の練習会は、6人の参加でした。 秋田市も梅雨入りしたのですが、雨は降らずに爽やかな良い天気でした。 いつものように1周2kmの坂道コースのスタートです。5人でのスタートですが、うち2人は来週日曜日にマスターズ陸上に出場するためい…

今日の練習会(6/13)

今日(6/13)の秋田一ツ森RCの練習会は参加が4人だけでした。 いつも通り10時にスタートです。 私は、昨日の30km走の疲れが残っており、3周でリタイアし写真係専念です。 4周目に入るY.I.さんです。でも、Y.I.さんも4周でリタイアしました。 唯…

田沢湖一周記録会は無事終了しました!

本日(6/6)行った田沢湖一周記録会は、参加してくれたランナーの皆さんと爽やかな好天のおかげで無事終了しました。 スタートは10時だったのですが、早く帰らなければならないなどの事情のある3人の方はアーリースタートで9時30分にスタートです。 元気よ…

明日(6/6)の田沢湖一周記録会は予定通り実施します

以前、このブログでお知らせした秋田一ツ森RC主催の田沢湖一周記録会ですが、当日は天気も良さそうですし、新型コロナ感染症もこのところ秋田県では落ち着いて来たようですので、次のように予定通り実施します。 chuukounenrunner.hatenablog.com お陰様で…

今後の練習会等(5/30~)

今日(5/23)の練習会は、朝、雨が降っていたこともあってか、3人だけの参加でした。 ただし、Y.I.さんは、早く来てもう走り終えていました。 スタートは、Y.S.さんと私だけです。いつものように2km坂道コースを5周です。勢いよくスタートしました…

2021スプリングランニング(秋田駅~貝の沢温泉)は無事終了しました!

以前、このブログでも参加を募集していた2021スプリングランニングですが、当初5/2(日)の実施予定が、雨などにより延期が続き、昨日(5/16)、ようやく実施出来ました。 参加者は、秋田一ツ森RCから7人、他チームから1人の計8人でした。 ルートは、秋…

6/6(日)に田沢湖一周記録会を実施します!

秋田一ツ森RCでは、今年も田沢湖畔を走る練習会(記録会)を行います。 ※期日は、6/6(日)です。 この記録会は、これまで行われていた秋田県走友会さん主催の田沢湖一周マラソンが残念ながら行われなくなったため、秋田一ツ森RCが会員以外のランナーの…

今後の練習会等(5/16~)

今日(5/9)は4週間ぶりの練習会でした。今年は、本当に日曜日に雨が多いですね。今日も練習開始前に一時雨が降って来ました。 幸い、スタート前には雨が上がりました。 今日は、私を含めて5人がいつもの2km坂道コースを走ります。 スタート時には、曇…

2021マラソン競技会代替イベント(大潟村ソーラースポーツライン合同記録会)の写真と動画です!

4/25(日)は、大潟村のソーラースポーツラインでマラソン競技会代替イベント(合同記録会)が開催されました。 この代替イベントは、新型コロナ感染症の影響でマラソン大会が激減し、なかなか競い合って走る機会がないランナーが集まって記録会を行おうとい…

2021スプリングランニングのお知らせ

秋田一ツ森RCでは、以下のとおり2021スプリングランニングを実施します。会員以外の方の参加も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。 日程:2021.5.2(日)※雨天又は新型コロナ感染症の拡大状況によっては中止 行程表 9:45 秋田駅中央改札口集合 9:50 秋…

今後の練習会等(4/15~5/2)

今日(4/11)は、2週間ぶりに練習会を行いました。(※先週は、雨のため中止で総会と懇親会のみでした。) 一つ森公園も桜がほぼ満開です。 この場所で5日前(4/6)に撮ったのが次の写真です。 この5日間は比較的寒い日が続いていたのですが、一気に咲きま…

秋田一ツ森RC会員大募集!

4/4(日)は、私の所属する秋田一ツ森RCの2021年度総会が開催され、2021年度の事業計画などが決定しました。 事業計画は次のとおりです。 ちなみに昨年度(2020年度)にクラブが主催した行事及び会員の有志で実施した行事は次のようになっています。 また…